夏のお楽しみ

広島にも「一蘭」ができて、だいぶ落ち着いたみたいですね。

お昼もそこまで並んでないようです^^

ただ、近くにあるとあんまり行かないようになりますよね・・・。

前は博多や小倉に行ったときの楽しみだったのだけど、

逆に博多や小倉に行ったときも食べる気にならないようになってしまった

嫌いぢゃないけど、どうしてこうも最近のラーメンはお高いんでしょうね~。。。





ってことで、関門花火大会の次の日のことです。








8月14日(火)





前日、カラオケでひさびさのオールをしてしまったので、チェックアウトを12時に変更。

小倉に行ったら必ず行くお店 【魁龍】 へ レッツゴー!!

魁龍





魁龍





魁龍





魁龍

色んなお店の丼が飾ってあります。

丼の下にお店の名前が貼ってあります。 ・・・が、確認はしてません





ぎょうざとおにぎり

魁龍





ラーメン@640円

魁龍

街中にあるせいか、本店よりも匂いは控えめ。

こってり具合も幾分あっさり目かもしれんね~

でもやっぱり 旨しっ!!!!

普段は食べんメンマも、ここのは好きなのだ。





これは友達に買ったおみやげ

魁獣みそ





今回は他の観光はなしで

関門トンネル





思ったほど混んでなくて、帰ってきてからいつものお店でお疲れ会

ホルモン

また来年も楽しみなのだ~


ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




毎年恒例のお出かけ

そろそろ朝晩涼しくなってきてる? と思えば暑かったりして。

今年は問題の人がいないっていうだけで過ごしやすい夏となりました。

ごっつり夏バテってのはないけど、やっぱ夏は苦手だ・・・。





でも、夏は花火っていうイベントがあるから、やっぱないと困るかなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

今年も行ってきましたよ!!

毎年恒例の関門海峡の花火大会。

いつも悩ましい天気で、今年も例にもれず曇りのち雨の予報。

降るなら花火の前に降って止んでくれよー!( ̄人 ̄) と、祈りながら出発しました~♪








8月13日(月)

だいたい閉まってるお店が開いてないかな~?と淡い期待をしつつ目指して朝9時すぎに出発。

ラーメンセンター銀座

銀座

車が何台も停まってるんで、もしや開いてるんでは??? と思って駐車場に入ってみたけど、

おじちゃんが腕でバッテン作ってダメって言われた。。。





諦めて 「ドコで食べようか~」 って悩んでたとき、ちょうど車も混んできたんで適当に休憩。

来来亭

来来亭





今回は背脂なしのねぎ多めのこってりで。

来来亭

一口目は 「ん? うまくなってる?」 って頭をよぎったけど、半分くらい食べるのがやっとだった(T▽T)





なんだかんだでホテルにチェックイン。

到着

「運転しか取り柄がないけん。」

と、頑張ってくれる僕ちゃんはありがたいですが、今回はちょっと途中で切符もらったりしてダメダメだった。





部屋で酒を飲みながら高校野球を観る。

お出かけしてまでこんなんでなくていいんでないかい?www

小倉では 「あれ」 やら 「これ」 やらあって、殿方には嬉しい土地かも?w





花火大会は門司側と下関側からあがるんで、毎年どっちから見るか変わるんだけど、

場所取りしてくれてる博多チームの指示により、今年は下関側へ。

下関

下関

下関

下関





今年は何を食べようかなぁ~( *´艸`)

下関

豚串ははずせない!

シロコロホルモンも食べたい!! ってねww





呑んだり喰ったりしてるうちに、暗くなってきました~♪

下関





下関

下関

花火はうまく撮れんのでパス。





で、この後ちょこっとトラブルがあり、せっかくの花火は途中で終了するハメに( ̄_ ̄;)

必然的に場所移動等があり、小倉へ帰る電車は最終便・・・。

小倉から先行きの電車はもうすでになかったため、博多へ帰れなくなった友人達。





仕方ないのでみんなでカラオケボックスで始発まで時間をつぶすことに。

小倉

4人なのに、広すぎるだろっ!!((>д<))

1人ずつソファーに寝転がりながら、懐メロ大合戦♪

朝6時まで飲み放題つきで2000円。

宿取らんでもえかったやんww また次もそうしよwww





こうして始発まで時間をつぶしたのはいいけど、外に出たらすんげー大雨(T▽T)

ずぶ濡れになりながら宿まで帰り、チェックアウトを12時に変更してもらってガースカ寝たのでした。





つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




毎年恒例の関門海峡花火大会@1日目

毎年8月13日に開催される関門海峡の花火大会へ今年も行ってきました。

この花火大会に行き始めた10年くらい前は広島発の日帰りバスツアーで行ったりしてたけど、

とにかくすんごいすんごい人なので渋滞を避けるために花火の途中で広島へ向かってバス発車……

なんてことになってきたりして、行くのに何時間もかけて行っても途中で帰るんなら、

なんのために行ってるのかわかんなくなってきたのよね。

だもんで、小倉に宿を取って1泊するようになってしまったのであります。

なんで小倉かというと、下関と門司は13日だけはどこも宿が予約が取れないし、

次の日は必ず僕ちゃんが小倉競馬場に行きたがるので小倉ってわけです。





今年は高速道路の1000円プランが終わってしまってるので、下道での「気長に行こうぜ」プラン。

朝9時前に出発しました。

途中2回ほど事故現場に遭遇しましたけど、思ったより渋滞はない感じだった。

たぶん高速道路のほうが渋滞はあったのかも???

とは言っても、事故での足止めはかなりの痛手。





目当ての門司での焼きカレーはとてもお昼に食べれそーになかったので、途中で腹ごしらえ。

昼ごはん

気分はカレーだったので、カツカレーとセットのざるそば。

僕ちゃんはカツ丼。

メニューに書いてあったセットはうどん。

50円増しでうどんをざるそばにできると書いてあったんでざるそばにしたんだけど、

注文してから料理がでてくるまでの間にそんなことは頭からすっかりなくなってて、

うどんの気分で待ってたらざるそばだったんでちょっとがっかりしたというお話。





今年は雨が降るような天気予報ぢゃなかったんだけどなぁ・・・。

どんより空

毎年ゲリラ豪雨のような雨に見舞われるんだけど、今年は大丈夫だろうと安心してたら

下関に入ったぐらいから雲行きが怪しい。

しかも甲子園を聞いてたラジオから竜巻注意報とか流れてきた。

おいおい、頼むよ~!

どうせ雨が降るんなら、花火が始まるまでに降って止んでくれ~とお願いしながら宿に到着。

チェックインの時間に偶然着いたけど、結局家を出てから約7時間経過。

運転係の僕ちゃんが文句1つ言わないでいてくれるのがありがたい。

たっぷりおビールでも飲むがよい!

とりあえず到着の乾杯を500mlの偽ビールで乾杯し、花火大会会場へと向かいました。





いつも九州チームの仲間たちと現地で待ち合わせ。

今年は門司港。

早く着いた友人が場所取りをして待っててくれてるので、なんとか合流。

会場では電話もメールも繋がらなくなるので、連絡が取れなくて合流できないことも覚悟しとります。

関門花火大会

お酒と食料を調達するためにウロウロして、コロコロホルモン(丸腸)・豚串・焼き鳥・唐揚げをゲット♪

他にもいか焼きやらいわしごぼう天やらをみんなでパクつく。





花火の写真はなし。

あるけど、僕ちゃんの腕の未熟さ上に採用なし。

ま、実際に見る花火を伝えることは素人では難しいもんね。

雨はぜんぜん降ることなく、今年はベスポジで花火を満喫いたしました。

ホントにホントにこの花火大会の花火は大輪で迫力があって、数もハンパない。

来年は下関側から見ようと、すでに予定を立ててるあたし達なのでありました。

愉快な仲間たち










で、食べるものはほどほどにしといたのには訳がある。

お目当ては【一蘭】でラーメンを食べること!

食券を買って、オーダーシート(麺のかたさやスープの濃さ、ねぎの種類(白、青)、旨味(ニンニク)

辛味(秘伝のたれ)、チャーシューの有無など)を記入して席が空くのを待つ。

少し並んで、今回は2階へ通された。

一蘭

あたしの席は左の列の十番。





完全に個室と化されたテーブルは、喋らずラーメンの味だけに集中しろということなのですよね。

一蘭

お水も自分で注いで、注意書きもたくさん書いてある。

最初に来たときは、どんなに旨いラーメンでももう絶対来ない!と思ったほどだ。





でもやっぱり来ちゃうよね~!

一蘭

一蘭

やっぱり早く博多ツアーを開催しよう!

博多の友達がおすすめのお店の中では鳳凛に行きたいのだ。

あたし達が食べ終わった頃には、店の外にも行列が出来ておりました。





こんな感じで1日目はあっちゅー間に終わってしまった。

ホテルに戻ってもっかい乾杯してガースカ爆睡。

2日目も続きまっせ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




お出かけ前の一波乱



※ 画像と内容は無関係です。





関門の花火大会に行くため、昨日は早めに寝るつもりだったのに

「夜までに着けばいいんぢゃけ、ゆっくり出ようや」

って僕ちゃんが言うため、普通どーりに庭いじりをしたりしてた。

のに、寝る前になって

「高速の通勤割で行くけん、朝8時すぎに出よう」

とか言い出すわけさ。

急に言われても、寝る時間が狂うんですけど。

そっから急いで寝ようとすると、

「下関まで乗り換えなしの電車で行く?それならゆっくり朝寝れるよ~。」

とか言うわけ。

前日の、しかも寝る頃になってあれこれ言うのやめてくれる?(*`Д´)ノ!!!





たんまり怒られたのは言うまでもない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




どどーんといっちゃうよ!

これまた8月13日です。

毎年恒例となっている関門海峡の花火大会

何度も言ってすみません

博多の愉快な仲間も毎年招集して楽しんできました

この花火大会は海を挟んで門司側と下関側で打ち上げられる花火

今年は下関側で見ることに(いつの間にか)決まっておりました





小倉で宿を取ってたので小倉から下関へ引き返すという

ちょっと手間な段取りだったものの、花火の時間までには余裕でした







だんだん暗くなっていくのがわかるでしょうか(笑)

今回は食べるのが忙しいもんで、あんまり飲んでないんよねぇ・・・

しかもすぐヌルくなるし(ヌルい飲み物、苦手なんっす・・・)

「氷はないんかぁーーー!!!!」

とかゆっても、氷なんかあったところですぐ溶けてしまうんよね

なもんで食べることに専念し、僕ちゃんに買いに行かせたり、

串焼きが生だったとおにーちゃんに言いに行ったり(え?)、

瓦そば売りのおねーちゃんに文句言ったり(おいおい!)してると

ちょうどいい感じに外も暗くなってきて、門司側の夜景がきれいでした







そうこうしてるとメインの花火がどーん!と始まったのですよ



あたしは僕ちゃんのせいで見えんかったりもしたが、

夢中で写真撮ろうとしてるんがおもしろくて、そのままにしておきました





僕ちゃんが撮った大量の画像の中で、なんとか使えるものは数点





花火は撮るのが難しいのはわかるけど、もうちょっと頑張ろうね笑。

あたしは写真撮るよりは生で見るほうが好きなんで、

大きな迫力のある花火を堪能しました





今年は雨に降られなくてほんとよかった~

去年は 「中止かね?」 っつーくらいの土砂降りだったし

いつも広島から現地に着くまでに大雨のパターンだったし

今年もちょっとパラついたりもしてドキドキしたよ



結局食べたものは、

・ふぐコロッケ
・ふぐ唐揚げ
・たこ焼き
・豚ばら串
・焼き鳥
・焼きたてちくわ
・軟骨の唐揚げ
・うにまん
・アメリカンドック
・やきそば

くらいでしょうか?(途中から覚えとらん





みんなで小倉まで一緒に帰って、

ホテルであたしは冷たいチューハイをいただき幸せを感じました

飲み物はやっぱキンキンに冷たいものに限るね

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




毎年恒例のお出かけに出発  昼ごはん編【一丁亭】

8月13日。

今回も余裕かまして9時出発・・・、いや9時半出発

車の空気圧とかは前日までにちゃんとしてほしいと思うんだけど?

いつも出発は余裕かまして出るんだけど、到着間近になるとなぜか不安に。

「やっぱ早く出んといけんよね」 となるわけです。

ま、なるだけだし、特別遅くもなってないんだけど

なんなんでしょうね、あの不安感





朝ごはんは適当にコンビニで買って食べようと思ってたものの、

特に食べたいものもなくて中途半端な時間になっちゃったので

朝か昼かわからない時間にラーメンを食べることに

【らーめん 一丁亭】

一丁亭





あたしの頼んだ ◆濃旨一丁+ねぎトッピング◆

一丁亭

チャーシューの上はマー油、ねぎの上は辛味噌だと思われます





セットの ◆チャーハン◆ と ◆ぎょうざ◆

一丁亭

思ったよりも(失礼)美味しくいただきました

お店に入ると、チェーン店っぽかったので失敗したなと思ったのよ

ただ過剰なほどのサービスが気になる

駐車場に車が入ったとたん、店からお迎えの人が出てくる。

オーダーが決まらないときにみんなに報告がある。

食べ終わって店を出るときに厨房の中にいる人も店の外に出てきて

「ありがとうございました~」と言う。などなど。

ほどほどでよろしいでございますよ










お腹がいっぱいになったときに白バイがいて目が覚めました



注 ※ お世話にはなっておりません笑。

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




お盆休み

毎年恒例となっている関門海峡の花火大会。






花火を撮ろうとしている僕ちゃんです。



詳しくは戻ってから♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




宮島水中花火大会

帰りに宮島へ寄るかどうか帰り道でめっちゃ悩みました。
絶対、渋滞にハマるしね・・・。
ちょっとお疲れモードでもあるし・・・。
「欲張らずにおとなしく帰ろうか!」
そう決めたはずだったのに、時間的にいい頃合。
「ちょっと下りてみようか!」
大野ICで下りてしまいました。
案の定めっちゃ混んでるΣ(・ω・ノ)ノ!
あらららら・・・・・。

と思ったら、案外スムーズに進んでる♪笑。

ホントにホントにいい時間にいい感じで見れました☆


[高画質で再生]

宮島水中花火大会

[広告] VPS


ちょっと遠いけど、きれいに見れました( *´艸`)


SBCA0166.jpg

SBCA0165.jpg


帰りの渋滞にハマらないようにちょっと早めに退散。



ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 広島
genre : 地域情報

かんぱい!        よろしくね♪




門司は焼きカレーの発祥の地

2009年8月13日。

2つ目の目的。

門司で焼きカレー!!

SBCA0056_20090815230559.jpg

SBCA0057_20090815230559.jpg

SBCA0058_20090815230558.jpg


西小倉から下関行きの電車に乗りました。
ホントは門司で乗り換えて、門司港へ行かないといけなかったのに、
そのまんま下関まで行ってしまいました( ̄_ ̄ i)

誰も気付かなかったんよねぇ・・・笑。

で、引き返しまして、なんとか無事門司港へ到着♪


SBCA0064_20090815230309.jpg


現地の友人と合流。

目的を果たすため、焼きカレー屋さんを探す!!

この地域では焼きカレースタンプラリーとかやってて、
何軒も焼きカレー屋さんがあるんだけど、
なんせ花火大会なもんで、全然お店には入れないくらい人も多くて
入れるお店を見つけるのも一苦労!


SBCA0060.jpg


なんとか席を確保♪
まずはみんなで乾杯ヾ(@°▽°@)ノ


SBCA0061_20090815230310.jpg


写真撮る前に飲んでしまった、梅酒 ( ̄_ ̄ i)笑

お待ちかねの焼きカレー☆


SBCA0062_20090815230310.jpg


ひとことで言えば、カレーグラタンのような感じですかね!
このあと、唐揚げ・いかげそ・枝豆・・・と おつまみをどんどん追加!
食べ足りない、飲み足りないけど、露店もたくさんあるので、
とりあえずお店を出ようということで、次へ移動。


SBCA0068_20090815230308.jpg

SBCA0067.jpg


あちこちのお店で試食も食べまくり、
画像を撮るのを忘れるくらい食べ&飲みまくりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 福岡
genre : 地域情報

かんぱい!        よろしくね♪




童心に戻れるひととき

2009年8月13日。

この日からETC料金が1000円になるというので、
渋滞を予測して朝早くから出発っ!



雨だよぉ~~~(≧д≦)


20090813093102.jpg


お昼くらいに小倉へ到着。
その頃には雨もやんで、逆に暑いくらいに・・・。
雨の心配ばっかしてたので、暑さ対策はあんまりしてなかった(´・ω・`)








まず1つ目の目的。

佐藤さとる 『コロボックル物語展』
 ~だれも知らない小さな国~

               北九州市立文学館(小倉)


SBCA0169.jpg

SBCA0168.jpg


大好きな大好きな童話です。
小学生の頃は何度も何度も読み返しました。

実際、コロボックル(小人・妖精)はいると信じてましたからね!
信じてれば、いつか見れると思ってた・・・。
今でもそんな気がしてますけど( ̄_ ̄ i)




ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 福岡
genre : 地域情報

かんぱい!        よろしくね♪




Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト