Wi2 300「プレミアムエリアお試しキャンペーン」の終了

BIGLOBEの特典でもあった 【Wi2 300「プレミアムエリアお試しキャンペーン」】 が遂に終了してしまいます。



このWi-Fiスポットのおかげで快適生活だったのに、本当に残念でなりません。



新規申し込みは3/31で締め切られたようですが、既に契約している人は9/30まで使えるようです。



さて、そのあとはどうしようかなぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




お休みの日の相棒

自宅や事務所やバスの中ではWi-Fiが使えますが、休みの日の外出はその方法が使えないので格安simをタブレットに挿して利用しています^^











GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E - Samsung

5397dc5aef6c0.jpg










タブレットをGETしてからはPCをあまり開かなくなりましたw











この端末を選んだ理由は、



◆持ち歩くことも考えて8インチ以内

◆画面がきれい(有機EL)

◆デュアルコア以上

◆LTE対応











それともう1つ 「テザリングができる」 というのもあったんですが、docomoの端末ではdocomoの回線でないと無理みたいなんで残念です・・・。



これがOKだったら完璧だったんだけど、仕方ないですね~(´д`lll)











旅行に行ったときにもナビとして大活躍してくれましたヾ(@°▽°@)ノ

これは大成功!
ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




sim挿してすぐ使えるわけではなかったんです

docomoショップでsimロック解除してもらって、SoftBankのsim挿して電源ON!



すぐネットに繋がり 「すげーっ!!」



ってなるのかと思いきや、まったくウンともスンとも言わない・・・。



なんなんだよっ!!(怒)



何と言いますか、逆ギレ状態www



simロック解除費用3,150円が無駄になったと思ってたんだけど、調べてみるとAPNの設定が必要とのこと。











公式ページの「他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する」を参考に、設定してみた。



名前:自由に設定

APN (アクセスポイント名):plus.softbank

ユーザー名:plus

パスワード:softbank




おーっ!繋がるじゃーんっ!!



↑ 単純である。



※ SoftBankのsimには種類があるらしく、私のは「銀sim」と呼ばれるものでしたのでそれ以外の方は設定が変わってくると思います。











SoftBankのメールアプリをインストール。











通常はこの設定でも問題なっしんぐなのですが、1つだけ「MMSが受信できない」という問題はあります。



キャリアのモバイル通信を使わないようになってからはキャリアメールは使ってないのですが、たまーに長文メールを送ってくる人がいるので、一応受信できるようにしとかないと。











ということで、設定は次のように修正。



名前:自由に設定

APN:open.softbank.ne.jp

プロキシ:未設定

ポート:未設定

ユーザー名:opensoftbank

パスワード:ebMNuX1FIHg9d3DA

サーバー:未設定

MMSC:http://mms/

MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp

MMSポート:8080

MCC:440

MNC:20

認証タイプ:未設定

APNタイプ:default,supl,mms

APNプロトコル:IPv4

ベアラー:指定なし




※ 認証タイプ以降の設定は機種にもよるようで、F-03Dでは設定項目がありませんでした。











Wi-Fi受信の設定もして、準備はOK。



わざわざ新着メール確認しなくちゃいけないのが面倒だけど、1日1回メールチェックすると思えば、ま、いいかな^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




そもそもなぜF-03Dなのか??

巷では 「早い!LTE!」 とかが主流ですが、モバイル通信を使う気がないので3G機種でOKです。



ていうか、あえて3G機種です。



それはなぜかというと、「パケットし放題S 372円/月(税抜)」 でなく
「パケットし放題 for 4G 2,000円/月(税抜)」 のプランになって、最低料金が大幅にUPしてしまうからなんです。



ちょっと機種が違うだけなのに・・・ですw



Wi-Fi利用がメインのため、これはもったいない限り。



『ガラケーでもいいのでは?』って感じだけど、モバイル通信のオフができるスマホのほうが料金的には安心です。











その他の選択理由は、



◆本体が安い(新品でも5,000円以内)

◆ワンセグ(録画機能あり)

◆おサイフケータイ(Edy利用)

◆赤外線通信

◆Flash Player対応

◆コンパクトで軽い(4インチ以内)



くらいでしょうか^^











あ、忘れてました・・・・・











もう1つは・・・・・











くーまんのアプリが使えること!!ww



5397dc47d9c7d.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




普段使いはF-03Dで充分♪

IMG_20140817_132119.jpg



docomoの機種で、割と不評なF-03Dですが・・・笑。



白ロムをGET & simロック解除して、ガラケーの代わりにSoftBankのsimを挿して使っています^^



主にSoftBankのSMSと通話用なので、不評原因の電池持ちはあまり気になりません。



通勤時にipod代わりに音楽を聴いていますが、それでも2~3日は持ちますよ^^



たぶんG-mail以外は同期してないし、常駐するアプリも入れてないからだと思います。











料金設定はホワイトプランとS!ベーシックとパケットし放題Sで、約1,690円/月。



インターネットはWi-Fi利用で家や事務所内はもちろん、バスの中もWi2premium_club(BIGLOBE sim特典)で繋いでます^^



事務所を出てからバスに乗るまでの間は繋がりませんが、どうせスマホは見ないので全然OKでしょ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




BIGLOBE LTE・3G

【BIGLOBE LTE・3G】 GETした!

プランはエントリープラン 900円/月(税別)で、高速使用できる通信量は1GBです。

BIGLOBEのおすすめポイントは【Wi2 300】の公衆LANも使えて、追加料金なしというところです。

この公衆LANはWPA/WPA2対応で、セキュリティなしの公衆LANとは違ってるし、

カバーしてるエリアも広くて結構いろんなところで役に立っています^^

私の場合、バスの中がこの公衆LANを使用できるためスマホを登録して使っています。

simはタブレットに挿してるけど、公衆LANを使用する端末は別で登録できるのがGOOD!

simはイオン系の店舗で購入すると、初期費用が安くあがります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




まだまだ続くよ

MVNO(仮想移動体通信事業者)生活も趣味となってきました(苦笑)。

毎日飽きもせずひたすらどうやったら満足するのかを考えております。

たぶんゴールのない道・・・。

自分が納得できるとこまでやればいいだけなんだけど、日々どんどんいい情報出るしね~www

利用者もどんどん増えてるようで各社サービスが出る&出る!!

数ある中から吟味してOCNモバイルOneの2GBコース(1,580/月)を選んだけど、

実際使ってる人のログを見ると目移りする。。。

BIGLOBEのライトプランSだとOCNと同料金で公衆Wi-Fiスポットも使えるとはっ!!!

(ちなみにOCNのWi-Fiスポット契約は有料)

解約自体はすぐ出来るのでBIGLOBEにのりかえようかと思うけど、初期費用がいるしなぁ~。

引っ越し貧乏になりそうなのでちょびっと待機です。

もしかしたらOCNもWi-Fiスポット使えるようになるかもしれんし~~~(←期待大!w)





興味のない人には全然おもろない内容が続いておりまして、

ブログの内容もぜんぜん違うものになってて申し訳ないっす><

これ用にブログ作るかな?










ってことでドコモユーザーではないけど、使ってる端末はドコモという図。



この機種、とっても容量が少ないけどメイン機ではないのでぜんぜんOK!

入れてるアプリはウイルスソフトを含めて3~4種類くらい。

無音カメラも入れんかった。

Gmailとテザリングソフトが使えればいいのでこんなもんか。





やっすいのを買って傷だらけだったのでカバーを買いました。

最初に買ったのはハードカバー(ヤフオクで送料込240円)でこれは失敗。

指紋がべちゃべちゃついて気になって仕方なかった・・・。

次に買ったのがシリコンラバータイプ(これまたヤフオクで送料込200円)。

これは手触りとかよかったんだけど、お知らせランプが見えない・・・。

この機種は上の丸いとこがランプではないのです。





ってことで穴をあけちゃいました♪



ちょっと小さかったかな。

充電してるか、終わってるか、メールが来てるかがわかればいいので、ま、いっかwww

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




テザリング

通信機器の入れ替えも整ったのですが、1つだけ想定外(←予習不足)がありました。。。

ぢつはAndroid4.0以降の端末ではMVNOのsimでテザリングができないこと。

ドコモ端末は勝手にAPNを切り替えてしまうのでその変換アプリが必要なのだけど、

Android4.0以降だとそのアプリが作動しないみたいなのでござります。

タブレットも例にもれず無理でした。

まぁ、とりあえずはテザリングができなくても無問題なんだけど、

いざというときに出来ないと困るんだよね~。





ということで、NAVERまとめを参考にして【F-03D】をGet☆



機種としてはショボイですが、ルーターとして使用するだけなので充分です。

この機種、持ち歩くには薄くて軽くて意外と当たりでした。

ブックオフで中古価格2,980円くらい。

朝の通勤時にメールとTwitterチェックする程度なら、

もしかするとこの端末とDTIの490円プランで充分かも。

(帰りは僕ちゃんが迎えに来るので)





NAVERまとめに記載してあるAPN切り替えアプリはこの端末には不適用でした。





なのでFoxFiというアプリをインストールしてみました。



これで他の機器にテザリングはできました。





けど、ここでも問題が1つ。

パスワードを設定してもセキュリティなしになってしまうこと。

ということは、その辺にいる人みんなが使えてしまうんではないのか?ってこと。

試してないんでまだわかりませんけど、どうやらHotSpot化してるみたい。

まだまだ勉強が必要ということか・・・。





最終的にはroot化しようと思ってるけど、それまでもう少し楽しみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




11月になりましたので

9月くらいから準備を始めた通信機器の入れ替えもラストスパート。

タブレットのデータ通信をスタートして無事終了~ヽ(*´∀`)ノ





今回選んだタブレットは、

・テザリングが出来ること
・タブレット単体でデータ通信が出来ること(sim使用)
・Andloid4.0、デュアルコア以上であること
・LTE回線が使用できること
・8インチ以下であること






あと、使おうと思ってるsimとの相性でdocomo端末となりました。





10月いっぱいはスマホのパケ放題を使わないと損なので、

タブレットはWi-Fiのみで使ってみて、使い勝手も検証済^^

10月末でスマホ回線を解約して、11月に入ってめでたくsimを登録。





データ通信は【OCN】を選んでみました。

まずは利用するデータ端末に合わせて3種類のsimサイズから選んでカードを購入。

カードが届くまで1週間くらいはかかるのでちょっと早めの準備が必要。

カード料金は3150円。

携帯の契約時にかかる初期費用くらいはかかるってことよね。

Amazonや楽天で買うことが出来るけど、

NTT-X Storeで買うとクーポンで370円割引になるのでお得。

カードが届いたら利用登録してめでたく開通!となりました。





データ通信はほかにもプランはいろいろ。

通話できるタイプやSMSができるタイプなどあって料金もさまざま(NAVERまとめ)。

あたしはガラケーで通話するので通信速度や容量と料金とで選びました。





端末はdocomo以外でもSBなら使えそうなので試してみるつもり。

auはsimと端末の紐付けがされているので端末のsimロック解除(有料)が必要でちと面倒。

ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : タブレット端末
genre : 携帯電話・PHS

かんぱい!        よろしくね♪




Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト