太地くじら浜公園でくじら文化を学び、イルカとふれあう♪

くじら浜公園の中にある世界一のスケールを誇るくじらの博物館には、
鯨の生態や捕鯨に関する資料などおよそ1,000点に及ぶ貴重なものが展示されていて、
わが国捕鯨発祥の地として昔から現代までのおよそ400年の歴史を目の当たりに興味深くひもといていただけます。


と、説明されているようにとても興味深い内容のものでした

太地くじら浜公園
太地くじら浜公園
太地くじら浜公園





有料ですが、イルカを触ることもできますよ~

太地くじら浜公園

今回、あたしたちは遠くから見てるだけ





というのも、今回のショーには出演してなかった子が、
となりのプールでもらったエサをいつまでも嬉しそうにくわえて遊んでるのが可愛いすぎたもんで
そっちばっかり見てたのよね~ 笑。
(エサのしっぽがちょこっと見えるかな?)

太地くじら浜公園





嬉しそうな声を出して遊んでいるイルカ







他の建物にはマダライルカ

太地くじら浜公園

色のうすい子はまだ子どもだそうです。





大きなクジラもショーができるんですよ~

太地くじら浜公園

ジャンプはイルカに比べて重そうではあるけど・・・笑。
でも、シャチでもジャンプすることを考えたら、クジラだってできるか





この施設には、世界でも珍しい腹びれのあるバンドウイルカが飼育されています
写真撮影は禁止になっていたので、よければこちらで ⇒ ブログ水族館/中村 元





ちょっと離れたところでは、餌あげができるようになっています

太地くじら浜公園





あたし達がエサの入ったバケツを持って行くと、近付いてきます

太地くじら浜公園





この子はクジラの中では小さめのハナゴンドウのハナちゃん(←勝手にw)

太地くじら浜公園

エサあげたあとは、あたし達と遊んでくれようとしてくれたのか
口に水をふくんで、かけあいこをするときのように軽くかけてきました





この子はバンドウイルカのバンちゃん(←また?w)

太地くじら浜公園

かわいすぐるー





このあと、あたしイルカに声をかけられナンパされましてね

太地くじら浜公園

この流し目www
軽く手を振ってくれて、もう嬉しいのなんのって あーた

この辺りにはリゾートマンションもあるので、誰か買ってくれ 笑。





もうお気付きの人もいるかと思いますが、ここはあの話題になった映画の地でもあります。

それも含めての訪問でしたが、色んなことが自分の中に吸収されたような気がします。

ただ残念だったのは、博物館を閉館まで堪能してしまったため
併設されていた売店のクジラ肉の串かつが食べられなかったこと





今回の旅行は温泉を堪能する予定だったのに、この段階でもう夕方
(お風呂に何回も入れんがな・・・)

急いで宿に向かっちゃいま~す
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




1

comment

管理者にだけメッセージを送る

Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであるために、相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪

ラーメンと旅行とLIVEが好きな2人の単なる備忘録です(*^▽^*)

以前のblog
↓ ↓ ↓
☆ Simplify ☆



Twitter
↓ ↓ ↓
☆ ハニー ☆


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト