毎年恒例の関門海峡花火大会@1日目

毎年8月13日に開催される関門海峡の花火大会へ今年も行ってきました。

この花火大会に行き始めた10年くらい前は広島発の日帰りバスツアーで行ったりしてたけど、

とにかくすんごいすんごい人なので渋滞を避けるために花火の途中で広島へ向かってバス発車……

なんてことになってきたりして、行くのに何時間もかけて行っても途中で帰るんなら、

なんのために行ってるのかわかんなくなってきたのよね。

だもんで、小倉に宿を取って1泊するようになってしまったのであります。

なんで小倉かというと、下関と門司は13日だけはどこも宿が予約が取れないし、

次の日は必ず僕ちゃんが小倉競馬場に行きたがるので小倉ってわけです。





今年は高速道路の1000円プランが終わってしまってるので、下道での「気長に行こうぜ」プラン。

朝9時前に出発しました。

途中2回ほど事故現場に遭遇しましたけど、思ったより渋滞はない感じだった。

たぶん高速道路のほうが渋滞はあったのかも???

とは言っても、事故での足止めはかなりの痛手。





目当ての門司での焼きカレーはとてもお昼に食べれそーになかったので、途中で腹ごしらえ。

昼ごはん

気分はカレーだったので、カツカレーとセットのざるそば。

僕ちゃんはカツ丼。

メニューに書いてあったセットはうどん。

50円増しでうどんをざるそばにできると書いてあったんでざるそばにしたんだけど、

注文してから料理がでてくるまでの間にそんなことは頭からすっかりなくなってて、

うどんの気分で待ってたらざるそばだったんでちょっとがっかりしたというお話。





今年は雨が降るような天気予報ぢゃなかったんだけどなぁ・・・。

どんより空

毎年ゲリラ豪雨のような雨に見舞われるんだけど、今年は大丈夫だろうと安心してたら

下関に入ったぐらいから雲行きが怪しい。

しかも甲子園を聞いてたラジオから竜巻注意報とか流れてきた。

おいおい、頼むよ~!

どうせ雨が降るんなら、花火が始まるまでに降って止んでくれ~とお願いしながら宿に到着。

チェックインの時間に偶然着いたけど、結局家を出てから約7時間経過。

運転係の僕ちゃんが文句1つ言わないでいてくれるのがありがたい。

たっぷりおビールでも飲むがよい!

とりあえず到着の乾杯を500mlの偽ビールで乾杯し、花火大会会場へと向かいました。





いつも九州チームの仲間たちと現地で待ち合わせ。

今年は門司港。

早く着いた友人が場所取りをして待っててくれてるので、なんとか合流。

会場では電話もメールも繋がらなくなるので、連絡が取れなくて合流できないことも覚悟しとります。

関門花火大会

お酒と食料を調達するためにウロウロして、コロコロホルモン(丸腸)・豚串・焼き鳥・唐揚げをゲット♪

他にもいか焼きやらいわしごぼう天やらをみんなでパクつく。





花火の写真はなし。

あるけど、僕ちゃんの腕の未熟さ上に採用なし。

ま、実際に見る花火を伝えることは素人では難しいもんね。

雨はぜんぜん降ることなく、今年はベスポジで花火を満喫いたしました。

ホントにホントにこの花火大会の花火は大輪で迫力があって、数もハンパない。

来年は下関側から見ようと、すでに予定を立ててるあたし達なのでありました。

愉快な仲間たち










で、食べるものはほどほどにしといたのには訳がある。

お目当ては【一蘭】でラーメンを食べること!

食券を買って、オーダーシート(麺のかたさやスープの濃さ、ねぎの種類(白、青)、旨味(ニンニク)

辛味(秘伝のたれ)、チャーシューの有無など)を記入して席が空くのを待つ。

少し並んで、今回は2階へ通された。

一蘭

あたしの席は左の列の十番。





完全に個室と化されたテーブルは、喋らずラーメンの味だけに集中しろということなのですよね。

一蘭

お水も自分で注いで、注意書きもたくさん書いてある。

最初に来たときは、どんなに旨いラーメンでももう絶対来ない!と思ったほどだ。





でもやっぱり来ちゃうよね~!

一蘭

一蘭

やっぱり早く博多ツアーを開催しよう!

博多の友達がおすすめのお店の中では鳳凛に行きたいのだ。

あたし達が食べ終わった頃には、店の外にも行列が出来ておりました。





こんな感じで1日目はあっちゅー間に終わってしまった。

ホテルに戻ってもっかい乾杯してガースカ爆睡。

2日目も続きまっせ~♪

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト