確定申告

ちょっと愚痴りますので、覚悟はよろしくて?





去年は入院・手術をして、失業もした僕ちゃん。

「今年は確定申告するから、必要なもんは絶対なくさんとってよ!」

と念を押して、必要書類を伝えておいたのにも関らず、前職の源泉徴収票がどこにも見当たらない事態発生。

医療費の領収書はちゃんと封筒に入れて管理してたんで(あたしが)、

「確定申告にいるけん、ちゃんと置いとってって言うたぢゃん!!」 と怒られる僕ちゃん。

僕ちゃんも自分ではちゃんと置いとるつもりだったんで、色んなところを探しまくる。

しかも半ギレ。

自分がどこ置いたかわからんようになっとるのにちょっとキレとるってどうなんっ!?

もちろんあたしは手伝いません。





で、今の会社に渡しとるかも?ってことを思いつくらしいんだけど、

あたしはそんなん知らんし、自分が渡したか渡してないかもどうしてわからんの??

「会社に聞いてみんさいや」

そう何回も言ってるのに、まったく聞こうともしない。

聞かないんなら聞かないで、前の会社に再発行をお願いしたら?って言って

自分も「電話してみようか」とか言ってるのに、言うばっかりで全然せん。

今の会社にもよう聞かん、前の会社にもよう言わんもんぢゃけん、

しまいには 「もう税金戻ってこんでもええか!」 とか言い出す始末。

3月15日は迫ってくるし、あたしも忙しいし、もう知らんわ状態よね。





でも反省したのか、昨日は意を決して社長に聞いてみたらしい。

そしたら今の会社にあったんだと。

は?って感じぢゃない??

ぢゃけ、はよ聞けやっつったんよ!!

で、 「コピー取ったよ~」 って張り切ってメールしてくるもんだから、

「確定申告には原本がいるんよ。コピーぢゃダメぢゃけん、会社はコピーぢゃだめなんかね?」 と返信。

「じゃあ、一旦持って帰る」 とトンチンカンな返事。

「いやいや、源泉徴収票の原本を税務署に送るけん、一旦とかぢゃないんよ」 て返事したら、

「わからんけど、会社も困るじゃろうしね。やっぱり再発行しかないかね?」

って、おいおいおいおいおいおいおーーーーーいっ!!!!

全然こっちが言いよる意味がわかってないんぢゃけど??

「ぢゃけん、会社は原本ぢゃないとダメなんかって聞けって言いよるぢゃん!!(怒)」

って、そりゃあたしも腹立つよね? 当然よね??

てか、当年の源泉徴収票ぢゃないし、年調未済ぢゃし、確定申告で原本がいるって言えば、

会社側はどうしても原本ぢゃないといけない理由はないのよね。

っていくら説明してもよくわからん男。





で、

「なんであいつはあんなに頭が悪いんぢゃろかっ!!!」

というツイッターへの投稿となるわけですわ。





夕方、「原本を持って帰る(笑顔)」 のやり遂げた感満載のメールが届く。

もう知らんわ。

こっちはやる気がまったくないわ。

自分で頑張りなはれ。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : たわごと。
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト