テザリング

通信機器の入れ替えも整ったのですが、1つだけ想定外(←予習不足)がありました。。。

ぢつはAndroid4.0以降の端末ではMVNOのsimでテザリングができないこと。

ドコモ端末は勝手にAPNを切り替えてしまうのでその変換アプリが必要なのだけど、

Android4.0以降だとそのアプリが作動しないみたいなのでござります。

タブレットも例にもれず無理でした。

まぁ、とりあえずはテザリングができなくても無問題なんだけど、

いざというときに出来ないと困るんだよね~。





ということで、NAVERまとめを参考にして【F-03D】をGet☆



機種としてはショボイですが、ルーターとして使用するだけなので充分です。

この機種、持ち歩くには薄くて軽くて意外と当たりでした。

ブックオフで中古価格2,980円くらい。

朝の通勤時にメールとTwitterチェックする程度なら、

もしかするとこの端末とDTIの490円プランで充分かも。

(帰りは僕ちゃんが迎えに来るので)





NAVERまとめに記載してあるAPN切り替えアプリはこの端末には不適用でした。





なのでFoxFiというアプリをインストールしてみました。



これで他の機器にテザリングはできました。





けど、ここでも問題が1つ。

パスワードを設定してもセキュリティなしになってしまうこと。

ということは、その辺にいる人みんなが使えてしまうんではないのか?ってこと。

試してないんでまだわかりませんけど、どうやらHotSpot化してるみたい。

まだまだ勉強が必要ということか・・・。





最終的にはroot化しようと思ってるけど、それまでもう少し楽しみます。

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト