【宮崎】 都井岬 > 御崎神社

都井岬にいる御崎馬(みさきうま、岬馬)は、宮崎県串間市の都井岬に生息する日本在来馬の一種。

国の天然記念物に指定されています





なので資料館のようなものもありますが、今回はスルーしちゃいました・・・。

20140503





そして都井岬灯台。

20140503

全国に15箇所ある参観可能な灯台のうち、都井岬灯台は九州で唯一の参観可能な灯台だそうです。

■灯台観覧
大人:200円(中学生以上)
子供:無料(小学生以下)
参観時間 9:00~16:30 無休





場所的なことの確認。

20140503

こんな感じ。





次は御崎神社。

20140503





ソテツがわんさか。

20140503

自生林だそうです。





【大蛇退治(昔話)】
昔々大昔、その当時この岬は大樹がうっそうと天をおおい、一帯は斧を入れたこともない千古の大森林で昼でも暗く、それはそれは寂しいところでした。沼地では怪物変化も時々出没して村人たちは大変恐がっていました。中でも一番恐れられていたのが大蛇です。しばしば人や家畜や危害を加えていました。そこで村中の人たちが寄り集まってこの大蛇を退治しようと話し合いました。大変勇敢な若者が自ら先頭に立って大蛇退治を決行されたそうです。蛇は火を恐れるので、火攻めの戦法で若者たちが全員手に松明を持ち、岩山に逃げ込んだところを松明を大蛇の口に投げ入れると口から火炎のような血潮を吹き出し、息絶えたとの伝えがございます。村人たちの心配もなくなり明るい生活が戻り、山の仕事も勢がでるようになったその矢先、村人の中で白蛇様を見たという人が現れまして、次々に村中に伝わり大蛇の生まれ変わりで神の使者になって現れたのだろうと村人たちは語り伝えたそうです。そんな話も忘れかけていた頃、またまた白蛇を見たという人がいて其の家庭では無病息災、家庭繁盛などご利益を授かったとか。






神社は崖の上にあります。

20140503





現在は立ち入り禁止。

20140503

なので崖の下に仮社があります。







20140503





20140503





20140503





20140503




関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 写真日記
genre : モブログ

かんぱい!        よろしくね♪




comment

管理者にだけメッセージを送る

Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであるために、相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪

ラーメンと旅行とLIVEが好きな2人の単なる備忘録です(*^▽^*)

以前のblog
↓ ↓ ↓
☆ Simplify ☆



Twitter
↓ ↓ ↓
☆ ハニー ☆


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト