sim挿してすぐ使えるわけではなかったんです

docomoショップでsimロック解除してもらって、SoftBankのsim挿して電源ON!



すぐネットに繋がり 「すげーっ!!」



ってなるのかと思いきや、まったくウンともスンとも言わない・・・。



なんなんだよっ!!(怒)



何と言いますか、逆ギレ状態www



simロック解除費用3,150円が無駄になったと思ってたんだけど、調べてみるとAPNの設定が必要とのこと。











公式ページの「他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する」を参考に、設定してみた。



名前:自由に設定

APN (アクセスポイント名):plus.softbank

ユーザー名:plus

パスワード:softbank




おーっ!繋がるじゃーんっ!!



↑ 単純である。



※ SoftBankのsimには種類があるらしく、私のは「銀sim」と呼ばれるものでしたのでそれ以外の方は設定が変わってくると思います。











SoftBankのメールアプリをインストール。











通常はこの設定でも問題なっしんぐなのですが、1つだけ「MMSが受信できない」という問題はあります。



キャリアのモバイル通信を使わないようになってからはキャリアメールは使ってないのですが、たまーに長文メールを送ってくる人がいるので、一応受信できるようにしとかないと。











ということで、設定は次のように修正。



名前:自由に設定

APN:open.softbank.ne.jp

プロキシ:未設定

ポート:未設定

ユーザー名:opensoftbank

パスワード:ebMNuX1FIHg9d3DA

サーバー:未設定

MMSC:http://mms/

MMSプロキシ:mmsopen.softbank.ne.jp

MMSポート:8080

MCC:440

MNC:20

認証タイプ:未設定

APNタイプ:default,supl,mms

APNプロトコル:IPv4

ベアラー:指定なし




※ 認証タイプ以降の設定は機種にもよるようで、F-03Dでは設定項目がありませんでした。











Wi-Fi受信の設定もして、準備はOK。



わざわざ新着メール確認しなくちゃいけないのが面倒だけど、1日1回メールチェックすると思えば、ま、いいかな^^





関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
かんぱい!        よろしくね♪




Information

WELCOME!
いらっさいませ(・∀・)


佐々木酒造の
呑酒師に認定されました




Profile

☆ハニー☆

 
Name : ☆ハニー☆

あたしの生活がHappyであり続けるために、アンポンタンな相方の≪僕ちゃん≫を飼育しております♪


Counter
New Entry

Ranking

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Category

Archive

RSS

MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
FTPソフト